三鷹リトルリーダーズクラブトーストマスターズクラブは、2017年後半第1回例会開催の新しいクラブです。

次のような特徴があります。
1. 大人向けの「トーストマスターズクラブ」と、子供向けの独自プログラム「リトルリーダーズクラブ」をセットにして開催する、日本初の親子向けパブリックスピーキングクラブです 

2. 安全対策と目的の共有化のため、入会者の属性を制限しています。 具体的には、未就学児とその保護者(妊娠中の方含む)を過半数とし、その他子供に関わる職業の方、他のトーストマスターズクラブにも正会員として入会を認められている方に絞っています。子供の教育と自己のスキル向上の両方に興味を持つメンバーの集まりとすることで、質の高いプログラムを安全に行うことができます。

3.親子で通いやすい日曜朝開催です。 土曜日は小学校の土曜授業や習い事が入ることが多く、上のお子さんがいらっしゃる方も含めて参加しやすい日曜午前中に例会を開催します。

4. 先生がいるのではなく、会員同士がお互い「気づき」を与え合うことで学べます。非営利団体のため会費も安く、続けやすいのが特徴です。 トーストマスターズクラブにおいてはお互いのスピーチのフィードバックを行う「論評」を通して、リトルリーダーズクラブにおいては、話の「よかったこと」を見つけ合ったり、小さい子は大きい子を観察することで学ぶことができます。

5. 何よりも、楽しく学ぶことを大切にしています♪ 例会後のランチ(任意参加)など、会員同士がお互いを知る機会も多くあります。親子でスピーチを学ぶだけでなく、育児という共通の話題を持つメンバー同士、情報交換や息抜きの機会にもなります。