リトルリーダーズクラブおよびトーストマスターズクラブで得られることは、話し方や英語力の上達だけではありません。 お子様はリトルリーダーズクラブ、保護者の方はトーストマスターズクラブで学ぶことによって、親子でこれからの人生に欠かせない「ポータブル・スキル」(特定の会社や職業に依存せず、どのような仕事や働き方であっても役立つスキル)を身に着けることができます。

話し方、パブリックスピーキング、コミュニケーション力全般の上達
相手に分かりやすく伝わる話の構成、緊張のコントロールなど、年齢を問わず今後の人生に役立つコミュニケーション能力の基本を身に着けられます。
リトルリーダーズクラブでは、身の回りの出来事や絵本を題材に、トーストマスターズクラブでは仕事のプレゼン、時事問題から家庭・趣味の話まで、様々な題材で人前で話す訓練を行うことができます。

人の話を聴く能力の向上
ただ漠然と聞くだけではなく、注意深く聴いてフィードバックを行う場などもあります。また、普段の仕事ではなかなか会えないような職業・趣味・人生経験を持つ会員のスピーチを聴くことで、「お持ち帰り」もたくさんあります。

自分への自信、ポジティブシンキング
トーストマスターズおよびリトルリーダーズクラブの大きな特徴は、良い点を見つけあうことによってお互いを「認め合う」経験を持つことです。「こうしなさい、ああしなさい」ではなく、「あなたはこういう能力が優れているから、さらに向上するためにこうしてはどうだろうか」というスタンスです。それによって、自分への自信につながり、物事を前向きに考えやすくなっていきます。

ものごとを考える力の向上
即興スピーチを練習することで瞬発的に考える力を磨き、また準備スピーチを自ら書いて組み立てる経験をすることで、論理的に考える力を養います。

タイムマネジメント(時間管理)スキル
私たちの会は時間をとても大切にします。例会は時間どおりに始まり、会の運営は時間どおりに行われ、すべてのスピーチも時間制限を設けています。時間内に簡潔に話す練習をしたり、時間どおりに会の進行を行う練習をすることで、日常の時間管理にも寄与します。

人間関係の向上
話し方の向上はもちろん、上記のような自分への自信向上によって、人見知りが改善し、人と臆することなく会話できるようになります。また、トーストマスターズおよりリトルリーダーズクラブでは普段の生活で会えないような人との出会いによって、大人も子供も対人関係スキルを訓練する場にもなります。

組織運営の機会
トーストマスターズは非営利団体ですので、会やイベントの運営もすべてボランティアで行われます。そのような機会にかかわることで、組織運営の基本が学べます。
リトルリーダーズクラブは基本的には保護者が運営しますが、子供たちも準備や後片付けなどのお手伝いをしてもらうことで、自発性やお手伝いの大切さを学びます。

楽しみ
大人も子供も、例会では「楽しさ」の要素をたくさん取り入れているほか、パーティーやコンテストなどの任意参加のイベントなどを通しても、楽しみながら学ぶことができます。

「本当?」「信じられない」と思われた方も、「やってみたい」と思われた方も、
まずは一度ご見学されてみてはいかがでしょうか?百聞は一見に如かず、です!