リトルリーダーズクラブは、三鷹リトルリーダーズクラブ with Toastmastersを元祖とする、新しいスタイルの子供向け教育プログラムです。

「周りのお友達に話を聞いてもらったり認められたりする」「人前で発表する」「発表の準備をする」「即興で思いついたことを話す」「発表をよく聞き、良かった点を見つけてそれを述べる」「人前で絵本をを読んだり歌を歌ったりする」といった訓練・経験を通して、これからの子供たちの人生に大切な、コミュニケーションとリーダーシップの能力を高めます。

リトルリーダーズクラブは新しいスタイルの教育プログラムです。一般の習い事と違って、先生が教えるのではなく、プログラムを通して子供たち同士や保護者とのふれあいの中で、自ら気づきを得る内容となっています。

運営は、会に参加する保護者が行い、プログラムの司会進行も保護者が協力し合って行いますが、準備や片付けなどの手伝いは子供たちも一緒に行います。

※リトルリーダーズクラブはトーストマスターズクラブとは公式な関係は持っておりません。トーストマスターズクラブが著作権を有する教材、用語、備品などは、リトルリーダーズクラブにおいては一切使用しておりません。