トーストマスターズとは、スピーチのトレーニングを行うことを主な目的とした、非営利教育団体です。 
1924年にアメリカのカリフォルニアで生まれました。

日本では、まだその名をあまり知られていませんが、現在、米国、カナダを中心に、全世界の135カ国に約15,400以上の正式クラブがあり、33万人以上が学んでいます。 (2016年夏現在)国際本部は「トーストマスターズ・インターナショナル(TI)」と呼ばれ、カリフォルニアに置かれています。  

日本では200近くの正式クラブがあります(2016年夏現在)。 英語のみで例会を行うクラブ、日本語と英語の両方、日本語クラブがあり、例会の場所や時間もさまざまです。

 

参考リンク:

トーストマスターズ国際本部(Toastmasters International)公式サイト

トーストマスターズ日本支部

Wikipediaによる、トーストマスターズの説明
 

三鷹リトルリーダーズクラブでは、「リトルリーダーズクラブ」のプログラムの後に、1時間のトーストマスターズクラブのミーティングを設けています(言語はすべて日本語です)。これは、保護者も子供たちと同様にパブリックスピーキングを学ぶことで、子供と同じスキルを伸ばすことができ、仕事や家庭、地域活動でも役立てることができます。また保護者はただ見守るだけでなく、自らプロアクティブに活動することで、子供たちにとってもよい見本となることを目指します。